身の方々に「結婚はしたいですか?」と聞いて見ると、
7割~8割の方がこう答えます。

「いつかは結婚したい」

みんな結婚願望はあるみたいで、
今の生活のままでも、

「いつか結婚出来る」

「出会いがあれば結婚出来る」

そうと思っている方が多いです。

でも、本当に今のままで「いつか」はやって来るのでしょうか?
去年のあなたの行動を振り返って見て、今のままであなたは結婚出来そうですか?

昔(約50年前)と今の結婚事情

昔は今のようにPCもなければスマホもなかったし、
結婚相手を見つけるのは確率的に低かったはずなのにも関わらず、
婚姻組合数は、100万組以上でした。そして離婚は約15万組。

もちろん、人口が多いことも結婚に繋がる大きな理由ではあると思いますが、
それでも人と繋がりやすいのは、「昔(約50年前)」よりも断然「今」だと思います。

それなのに、2018年に婚姻組合数59万組にまで減少、
さらに、離婚組は20万組以上となってしまったわけです。

ここで気になるのが「なぜここまで結婚する人が少なくなってしまったのか?」です。

これは、1898年に制定された「家制度」の廃止と「仲人」の減少が原因だと思います。

家制度と仲人(なこうど)

家制度を分かりやすく説明すると、
家を存続させるための「結婚制度」です。

つまりは跡取りを残すための制度ですね。

その跡取りを残すために無くてはならないのが、

男女の「出会い」

その出会いを繋いでいたのが仲人(なこうど)」と呼ばれる方たちです。

仲人という名前だけは知っていても、
出会いを繋いでいたということを知らない方が実は多いです。

昔は、そんな縁談をお世話する仲人さんが多く存在していましたが、
家制度の廃止によって、仲人さんも姿を消していきました。

でも、今また仲人が増えてきています。

それは、スマホ1つで繋がりが広がる、便利な今の時代だからこそだと思いますが、
かくいう私もその仲人(婚活カウンセラー)です。

どんな仲人(婚活カウンセラー)を選ぶべきか?

今の仲人(婚活カウンセラー)は個性豊かです。
それぞれの結婚相談所で特性が違うので、その人に合った仲人を選ぶことが出来ます。
婚活を始めるなら、いくつかの結婚相談所に足を運んだ方が良いと思いますね。

その結婚相談所で、

  • あなたの悩み
  • あなたの願望

を払拭できるのか見定めて、入会を決めた方がいいです。
この時、「なぜ出来るのか?」を確認すると良いと思います。
その答えに対して、あなたが納得できるならお任せ出来る結婚相談所だと思います。

結婚相談所の料金相場

実は、相談所は相場があって無いようなものです、、、
その背景には、地域性や仲人の特徴が関係しています。

ちなみに北海道では、

  • 入会金      3万~10万円
  • 登録料      1万~1万5000円
  • 活動サポート   5万~10万円
  • 月会費      5000円~3万円
  • お見合い料    3000円~5000円
  • 成婚料      15万~30万円

このくらいの価格帯が相場かと思います。

東京や大阪にいくと、
普通に入会金10数万円、成婚料35万円以上というところもあります。

こう見ると、結婚相談所は高額に思われるかも知れませんね。

でも、よく考えてみて欲しいのですが、
就職をさせるために、あなたに高校や大学に通わせた親御様は、
100万単位のお金を学校に支払っています。
(中にはご自分で学費を支払った方もいるかと思いますが、、)

そのおかげで就職出来たという方が多いはずなんです。

要するに、何かの対価を得るにはそれなりの代償が必要ということですね。

でも、就職率は100%では無かったはずです。

友達が内定を取れなくて、教室で肩を落としていたという光景を、
見た方も少なくないと思います。

結婚相談所も同じく、
入会したからと言って100%結婚出来るとは限りません。

これは自然に出会ったカップルにも言えます。

好きになった人を振り向かせるために、
食事代やプレゼント代・デート代を掛けて、
何とか振り向かせようとしたはずです。

でも、そこまでお金を掛けても、
好きになって貰える確率は100%ではなかったと思います。

そんな結婚相談所でも間違いなく言えることは、
結婚をしようと活動している人としか会わないので、

「今の現状より遥かに確率は高くなる」ということです。

これは、志望校を目指す学習塾をイメージして貰えれば分かりやすいかと思います。

合格率を上げる = 学習塾
就職率を上げる = 高校・大学
結婚率を上げる = 結婚相談所

こういうことですね。

泳げない人は、「いつかは泳げるようになりたい」といくら願っていても、
練習しなければ、泳げるようにはなりません。

結婚も一緒で、「いつか結婚したい」と願うだけでは出来ないんです。

だからまずは、水面に顔を付けることから始めてみませんか?
大丈夫です。手は握っていますから溺れることはありません。

小樽札幌婚活”無料相談”・複合型結婚相談所ブライダルサロンノブレス

当サロンは、プライベートな空間で相談を行っています。
それに美容室と併用していますので、
「あなたが結婚相談に来た」ということが周りに知られる心配はありません。

ですので、安心してお越し下さい。

また、駐車場も完備していますので、
札幌・余市・ニセコ・帯広・石狩・旭川・留萌といった遠方の方や、
道東の酪農家さん米農家さんもお気軽にお越しください。

>無料相談・ご来店予約はこちら

ブライダルサロンノブレスの婚活講座

>婚活”成功の秘訣講座” 一覧